「そこまで考えるんですね…!」

 

続く面談&三者懇談。

 

 

 

 

 

「第一志望から第三志望くらいまでは固まっています。でも私立とか後期・中期となると…」という生徒たちも。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこが腕の見せ所。

 

 

 

 

 

 

 

「センターで大成功・ボーダーライン付近・さらにはあんまり考えたくないけどボーダーを下回った時。さらに考えたくないけど失敗してしまった時にどうするか。そこまで想定してカレンダーに記入するよ!」

 

 

 

 

 

 

「私立大学は、出願締め切りとか試験日・合格発表と手続き締め切り日がポイント。実際に出願するかどうかは別として、一旦日程を全部カレンダーに記録するぞ!」

 

 

 

 

‥というさまざまなかけ声とアドバイスを。

 

 

 

 

 

 

 

「えっ?そこまで考えておくんですね…!」

 

 

 

 

 

 

「中期ってどこがあるか全然知らなかったけど…。教えてもらえた大学、意外によさそう!教員免許も取れるし。親に聞いてみます!」

 

 

 

 

 

 

「後期は地元の大学かな…って思ってたけど、よさげなところを提案してもらえて良かった!!」

 

 

 

 

 

 

「私立の一般入試、正直全然理解していなかった。試験日もそうだけど、合格発表との兼ね合いもあるんすね。。」

 

 

 

 

 

 

「私立のセンター利用、いろんなパターンがあってややこしかったけど自分の得意なパターンで出願できそう。やっぱ、理社は満点狙わないといけないな!!」

 

 

 

 

 

 

 

‥と、さまざまな発見と気づきがあった様子。

 

 

 

 

 

 

ご家族にもお越しいただき、難解な受験パターンをご理解いただきつつ最適な出願戦略をご提案しています。

 

 

 

 

 

 

 

「出願の手続きなどミスがないか心配です。。」というお母様も。

 

 

 

 

 

 

 

なにかご不明な点や不安なことがあれば、遠慮なく井上携帯までお電話ください!(面談などで出られない場合は折り返します。ショートメールをお送りいただくことも可能です)

 

 

 

 

 

 

 

出願戦略さえバシッと決まれば、あとは迷わずがんばるのみ。

 

 

 

 

 

 

センター試験の成功で、志望校選択の幅はググっと広がります。

 

 

 

 

 

 

 

体調に気を配りつつ、ぎりぎりの頑張りを。

 

 

 

 

 

 

 

河合塾マナビスが、最後までみなさまの第一志望現役合格をサポートします!!