医学部医学科に現役合格した先輩が登場します!

朝晩は肌寒く感じることも増えてきましたね。

さて、マナビス生のみなさまに朗報!

今週のホームルームに、帰省中の先輩が登場してくれます!!

藤島高校でバリバリ陸上部にて活躍。

7月まで部活動をやり切りながら、マナビスで見事現役合格!

新潟大学 医学部医学科で、医師に向けてがんばっている先輩です。

というのも、先週彼から電話が。

「井上先生!来週っていつごろ時間ありますか?近況報告しに行きたいです!あとたくさん赤本もあるんで、後輩たちに使ってもらえれば…」と嬉しい連絡。

「久しぶりやな~!元気?来週なら…、そうや!ホームルームあるから、せっかく来るんなら生徒の前で少ししゃべってくれへん?」

「えっ!?僕なんかでよければ全然OKです!」と快諾してくれました。

やっぱり、同じ高校・同じ校舎でがんばっていた先輩の話が一番心に響きます。

テストが多い・課題も多い・部活も忙しい・学祭や行事ごとも…という同じ状況の中で、どうやって乗り越えていったのか。

順風満帆に!というわけではなく、やっぱり合格した先輩たちにも苦労が絶えませんでした。

でも、そんな中で自分を律して、目標に向けて努力を続ける。

時には悩んで相談にもたびたび来てくれました。

が、最後は自分自身との闘い。

毎月1回、いろんなネタを織り交ぜて生徒に話をしているホームルーム。

井上も手を変え品を変えしながら伝えていますが、今月は僕の話はオマケになりそうですね。

マナビス生のみなさん。

何があっても欠席せず、先輩の金言に耳を傾けましょう!

開催日時は、以下をご確認ください。

【9月度ホームルーム予定】

◆マナビス四ツ井校 9/12(水)

高校3年生 18:30スタート

高校2・1年生 20:00スタート

◆マナビス藤島校 9/13(木)

高校3年生 18:30スタート

高校2年生 20:10スタート

高校1年生 19:30スタート

気合とメモをお忘れなく!