河合塾マナビスの学費(料金)について

先日、高校1年生の保護者(お母様)からマナビスについてお問合せをいただきました。 マナビスの特徴、指導方針、体験授業などなどについてご説明。 ご質問・ご相談に応えていると、ついつい長話に。 で、ご納得いただきつつも、やっ …

『懺悔ファイル』って何ぞや!?〜その③〜

さて、長々とお伝えして来ました「懺悔ファイル」。 今回は完結編です。 大切な模試の復習、「継続できる正しいやり方」とは? もう一度、そもそも論。 やらなきゃいけない!とわかっているものの、継続できない理由は何でしょうか? …

『懺悔ファイル』って何ぞや!?〜その②〜

朝一番、スタッフから電話。 「先生、大変です!エアコンの電源が入りません!!」 「なぬ!?すぐにそっちに向かいます!!」 と、藤島校へ急行。 うむ、見事なまでに電源が入りません。 ブレーカーも確認したものの原因不明なまま …

『懺悔ファイル』って何ぞや!?〜その①〜

台風襲来。 ビュービューガタゴト!と騒がしい夜でしたね。 「明日全統マーク模試の2日目なんですけど、台風の影響で12:00スタートになりました。」と。 「まぁ遠くから通ってる友達もいるから仕方ないけど、模試の後に6:30 …

“合否の差”って、いつごろつくのでしょうか?

暑い中、今日も生徒たちは高校へ。 午前中に授業を受けて、午後からは部活&学祭準備。 「暑かった。眠すぎてヤバイです…。どうやったら眠気とれますか?」 「限界。本当に限界。でも家に帰ったら寝落ちするんで…。30分だけリラッ …

8月度・ホームルーム② ~思考は現実化する!~

さて、今回のテーマ「思考は現実化」する。 高校生にとってはどうでしょうか? 「絶対、○○大学に合格したい!」(思考) ↓ 「勉強に励む」 ↓ 「不安や壁を乗り越えて、努力を継続する」 ↓ 「現役合格!」(現実化) …です …